« 絶対不可侵、絶対領域。 | Main | Drive me crazy 〜ザクロを跳ねたら知らぬ存ぜぬで済むと思うな〜 »

524的人形愛序説

ども。菜々タンの衣装代を回収したいという淡い希望が見事に打ち砕かれた524です。(ノД`)

もういいです。金儲けなんて考えた僕がバカだったんです。いや、変に金儲け考えると記事の内容もそれを意識したものになっちゃいそうだし、むしろこれで良かったのかも。よっしゃ!このまま我が道をいったるでぇ!

というわけで我が道を行った結果、小麦粉さんの影響を受けて澁澤龍彦著「人形愛序説」に手を出してしまいました(なんだそりゃ)。

この本は、フランス文学者である澁澤龍彦氏がエロティシズムなどについて書いたエッセー集で、タイトルにある「人形愛」についても触れられています。面白かったところをちょっと取り上げてみますね。

「主体性を持たず、自らからは何も語り出さない女こそが、男にとって最も理想的な女であるといえる。しかし、当然ながらそのような女は観念の中にしか存在しない。ベルメールの球体関節人形は、そのような女と実在を一致させた存在といえるかもしれない」(わかりやすくするために、ちょっと内容を変えて書いてます)

うーん、つまり菜々タンはあらゆる男性にとって理想的な女性ってわけですな!でも、「主体性を持たず、自らからは何も語り出さない女(つまり菜々タン)」しか愛せない男(つまり524)って、普通の女性を受け止めるだけの包容力というか人間的な強さを持ち合わせてない、ただのヘタレ男ですよね・・・。_| ̄|○

「フロイトがホフマンの『砂男』の卓抜な分析によって証明したように、人形を愛する者と人形とは同一なのであり、人形愛の情熱は自己愛だったのである」

あー、なんかちょっとわかる。前にもコメントで書きましたけど、僕にとって菜々タンって、「女の子として生まれてきた、もうひとりの自分」みたいなところがあるんですよ。

・・・つまり、「524=普通の女性を受け止める包容力や人間的な強さを持ち合わせてない、自分大好き男」ってこと?・・・だめだ、僕には普通の恋愛なんかできないし、その資格もないや・・・_| ̄|○

って俺のバカー!!!俺には菜々タンがいるからそれでええのんじゃー!!!


はい。かなり枕が長くなっちゃいましたが、今回はスリップ姿の菜々タンでございますよ!!

あはははw ちっちゃいティアラがバカっぽくて可愛いw

実はこのティアラ、子供用のなのです。

ガーターストッキング履かせると、これがまたエロっ!!(*゚∀゚)=3

なにげにちちくび様が透けてるしぃ〜!!

やっぱ生脚のほうがええかも。

たまにね、思うんですよ。「僕は彼女の為に何をしてあげられるんだろう」とか。でも、してあげられることなんて何もないですよね。彼女、人形だから。その時ちょっと悲しくなりますね。してあげられることがあるとしたら、それは「彼女を忘れない」ってことぐらいかなぁ・・・な〜んつってな!!(ミルクちゃん風にw)


キラキラジョーゼット ペアスリップスリップ(ブルー)

ティアラ(ミニ)ティアラ

|

« 絶対不可侵、絶対領域。 | Main | Drive me crazy 〜ザクロを跳ねたら知らぬ存ぜぬで済むと思うな〜 »

Comments

52タンちわっす!

前回のメイド服もなかなかだったけど、今回はドレス風でたまらなくキュートやね!しかし、どうやってこのコーディネートを考えるのか想像もつかないよ。こんな格好で女の子に迫られたらもう。。

ティアラはたしかに少々バカっぽいかな、好きだけど。男なんて傲慢(ごうまん)だから女の子がバカっぽい方が喜ぶんだよね。女の子に知性で負けたくないんだろうね(もっと深い理由もあるのかもしれないけど)。そして、(ずる)かしこい女はそれを分かっていて、男の前ではバカっぽいふりをするという。。。

Posted by: トクメイ | 2004.05.17 at 01:28 AM

うっ。絶対領域、シブタツ、ベルメールと好物を並べられてまいってしまいました。次の希望キーワードもそのうち並べられちゃいそう。

Posted by: YO | 2004.05.17 at 02:50 AM

更新おつかれさまです!

ティアラ、かわいいです。524くんナイスコーディネート!
コーディネートはこーでn(ry

澁澤龍彦はあたしも好きですが・・・読むの時間かかんない?そーかあたしだけか。そしてたぶん70パーくらいしか理解できてないぜハハン。
『少女コレクション序説』を持ってるので『人形愛序説』買うのがモタイナイ・・・と思ってましたが、なんかちょっと欲しくなった。
つーか本読んでその内容を自分に照らして一考察、なんつーことをあたしは思いもよらないのでつくづく色んな人がいて色んな読書法があるのネ、と思いました。

ななちゃんを愛す524くんに、あたしがオススメできる本と言えば、今『 π 』(古屋兎丸)しか思い付きません。
・・・レベル違いスマソ;

Posted by: かげちこ | 2004.05.17 at 03:25 AM

あー、今回のスリップドレスもかーわいいー。
私もダーにこの格好で(イイトシシテヤメロ)

とことで、524さんは特に好きな女性はいないのですか?
(勿論人間の)

Posted by: とあんす | 2004.05.17 at 07:11 PM

や~ん♪奈々ちゃんってば、かわいーー。
確かにバカっぽいけど、「ちょいバカ・ちょいブス・ちょいダサ」って、モテの秘訣ですよね。女性限定で。
うーん。「自分大好き男」ってのが気になったんですけど。根拠のなくっても、自信満々な男って、普通モテるんだけどなー。いい人(いい意味でね)っぽいし、人間の女の子にも、みかえり(好意)を期待しないで、さらっと接すれば彼女できると思うよ?確かにさー、人間の女の子って、酷いこと平気で言うけど、「俺の良さのわからんアホや」くらいの気持ちで気にしちゃだめよぉ。
最初は好奇心で応援してたんだけど、なーんか、ほんのりと感じる人柄に、まじめに「早く524さんに春が来るように!」とか思ってしまうこのごろです。

Posted by: あんな | 2004.05.17 at 08:22 PM

524さんはじめますてナマステ。マイと申します。
前からロムってましたが、今回は菜々さんがかわいすぎるので
思わずかきこんでしまいました(笑)
いっつも思うけど、524さんセンス良いですよねぇ。
ふつーにオサレさんだわぁ☆と思います。ななさんが羨ましい・・・。私もあのスリップ着たいです!うはー!!

Posted by: マイ | 2004.05.17 at 10:34 PM

こんばんはー。
524さん、センスいいですね。
きゅーとです。
ふと思ったんですけど、
着物着ているななさんをみたいなぁと思ったり。駄目?
だけど、やっぱりそれは流石に無理ですよね(><

Posted by: 沙誉 | 2004.05.18 at 12:26 AM

ナマステ〜(合掌)。
なんだか思ったより喜んでもらえたようで何よりっす。今回は、某小倉○子を意識してバカっぽくしてみましたw

それにしても、YOさんもかげちこさんも澁澤龍彦をご存じだったんですね・・・スゲェや。僕なんて、小麦粉さんが教えてくれなかったら一生この本を読む事はなかったと思いますよw このblogを読んでる人は知的レベルの高い人が多いのだろうか・・・記事を書いてる人間はこんなに頭が悪いのにw

π?円周率に潜む神がどうのとかいう、あの映画の事ですか?そうじゃなくて?

> 524さんは特に好きな女性はいないのですか?

好きな女性はいないですねぇ。学生の頃からずっとこんな感じかも。なんでだろ?

> みかえり(好意)を期待しないで、さらっと接すれば彼女できると思うよ?

それがねぇ、モテない君はできんのですよ。僕はもーひどい人見知りなんで、(( ;゚Д゚))アウアウ ってなってまうんですよ。きっとそれがキモがられるんでしょうねぇ。

Posted by: 524 | 2004.05.18 at 12:31 AM

πは、いろまんがですよーw
理想のオツパインにはπが潜む!という童貞主人公が世界のπを守る為(?)みたいな・・・うまく言えないけど、確信犯的なネタがちりばめられててオモロイのだ。よひヲタク具合です。マドンナ役のじゅんちゃんて娘への思いとか、524くん読んだらおもしろいかもなーと思ったのです。

澁澤龍彦は、ちょっと本が好きな人なら多分誰もが通る道・・・あたくしも類にもれず;
でも皆ほど理解できてねーよ、オイラは!たぶんポーズで入る人多いんじゃねーの?(僻み)

Posted by: かげちこ | 2004.05.18 at 01:49 AM

愛して貰って
服買って貰って
抱きしめて貰って

それ以上に何が求められるものか

奈々→奈々タン
愛が情が溢れてきてますよ!!!
なんて、妄想族は妄想するのです

着物なら私の貸すのに~
安いセット選んでも5万はかかるしレンタルも結構するですよ

「俺は彼女にこれだけのことをした」と言い切る男が多い中で
「なにができる?」って思える524さんに想われる奈々さんは幸せだね、って思います

Posted by: 胡椒 | 2004.05.18 at 02:49 AM

 彼女を愛してあげる事が、彼女にしてあげられる、彼女のもっとも喜ぶ事だと思います。
 彼女は、もともと人を幸せにするために生まれてきたので、彼女は、あなたが幸せになってくれることをもっとも望んでいるはずです。
 お互いに、幸せになりましょう。

Posted by: らすかる | 2004.05.18 at 10:09 PM

そっか。そうですよね。僕が幸せなら彼女も幸せ。うん。お互い幸せになりましょうw

なんなんですか、みんなして浴衣浴衣ってw ミムラ(お茶のCM)の影響?

ほほう、かげちこさんは純文学、いろまんが問わず読書が大好きとφ(..) メモメモ  シブタツさんってそんなメジャーな存在だったんですか。知らんかった・・・ていうかあんま本読まんしな(読んでもウィリアム・ギブスンとかフィリップ・K・ディックとか、そんなんばっか・・・)。いやー勉強になりますw

Posted by: 524 | 2004.05.19 at 01:40 AM

法律を勉強している人なら澁澤龍彦は「悪徳の栄え事件」で有名です。憲法の判例で勉強します。
http://courtdomino2.courts.go.jp/schanrei.nsf/VM2/62B5E9D70763E34849256A850030ABCF?OPENDOCUMENT

悪徳の栄えを書いたマルキ・ド・サドは「SM」という言葉のSの語源になった人です。シブタツはこれを翻訳して、猥褻文書販売でつかまったんですね。

※古屋兎丸・・ガロ、ヤンサン、スピリッツと徐々にメジャーになってますね

Posted by: YO | 2004.05.19 at 05:48 AM

久しぶりに書かせていただきます・・
皆さんほど、頭の良い事は書けないのですが。

524さん漫画読まないですか?
CLAMPの(ちょびっツ)
とか、
三原ミツカズの(DOLL)
など、菜々タンを見ていると思い出します。
オススメはしませんが(ちょっと悲しい
お話(>_<)なもんで)機会があれば見て下さいね

読んだ事、ある人いますかねー?
特に(DOLL)(^_^;)

後、浴衣は是非着て欲しいですね~
和風大好きです~(*^_^*)
・・・その内お洋服プレゼントします
って方は現れますかねー?

無理せず頑張って下さいm(_ _)m


Posted by: マリオ | 2004.05.19 at 06:38 PM

どもども。
漫画もあんまり読まないっすねぇ。せいぜい士郎正宗、大友克洋、木村ゆきと、鶴田謙二・・・(やっぱSFばっかだw)。 あ、でもちょびっつは聞いた事ありますよ。女の子型ロボットの話ですよね?友達がハマってたので、ちょっと聞いてみます。

Posted by: 524 | 2004.05.19 at 10:25 PM

浴衣、いいですよね。
奈々ちゃんに浴衣を着せて花火大会に……

僕もやって見ようかな?

Posted by: らすかる | 2004.05.19 at 10:46 PM

YOさん法学部とかなんすか?かっこええー
古屋兎丸、そーすね、徐々にメジャーですね!知ってますね~!仲良くなれそうだわw
でも古屋兎丸、ダヴィンチでコラムみたいのもやってたので本好きには結構知名度高いかもw

524くんSF好きなのねー?アンドロイドは電気羊の(ry は読みかけて挫折したことありますよー;あたしSFだめぽ;
でも童夢とアキラは持ってるぴょん♪ナカーマ

マリオたん、ゴスロリ好きっ娘と見た!DOLLってそーゆー人達のバイブルみたいなやつですよね?
ちょびっツ好きな524くんのフレンドってまさかア○バ系じゃ・・・?;かくいうあたしもヤンジャン(ヤンマガだったっけ?)連載時読んでたけど;

はー、本&漫画の話だとついノリノリ(死語)になっちゃうぜ。どーせヲタクですよ、えーえーえー(伊集院氏風に)でもミュージック話もドンとこいですよ!
(ネカマ疑惑浮上しそう・・・)
書き込み杉。失礼。また来世ー

Posted by: かげちこ | 2004.05.19 at 11:24 PM

ナナちゃんかわいい。何を着ても似合いますね。うらやましい〜〜〜♪
524さんその辺の女子に恋いこがれたことがないのですね〜
でも、年とは関係なくそういう時がくると思いますよ。
焦ることも悲観することもないと思うなぁ〜。自然に任せて524さんはそのままでいいと思いますよ。純朴で優しげなところが、女性読者の心をくすぐってるわけだしね。
ところで524さんが普段カラオケ行ったり、飲んだりするお友達はどういう人たちなのでしょうか?

Posted by: えり | 2004.05.20 at 02:22 PM

ども。
どうも僕の事を買いかぶってるみたいですねw 僕なんてあれですよ、90%が妬みと嫉みとコンプレックスで構成されてるような人間ですから。えぇ。

友達はなんか普通の人たちですね。あんまりマニアックじゃない感じ。だから、僕がちょっとマニアックな事をいうと、「うるせぇ、ヲタクはだまってろ」的にツッコまれます(´・ω・`)

Posted by: 524 | 2004.05.22 at 10:48 PM

 (前回の記事の続きを描いてて描けなかった)

 KAWAII!!!
 ティアラ~ww
 何か人魚みたいですNEw
 菜々姫様と、愉快な下僕達のblogはここですかぁw?
 それにしても菜々さんって何でも似合いますね

>>希望が見事に打ち砕かれた
 オゥ!それは残念です…。では、服にかけるお金について工夫しないと…。524手先が器用だからたまには菜々さんの服を 作って みたら??素材を選べば、買うより安くなるZE。多少失敗しても、それもネタってことで。ちなみに6月号の「おしゃれ工房」(雑誌)にミシンで作るゆかたの記事がありますた。

>>「人形愛序説」に手を出してしまいました
 あらま!読んだんですか!(´ー`)ノ
 そういえば、他の澁澤龍彦の本(かげちこさんの指摘していた「少女コレクション序説」です)で、澁澤龍彦は四谷シモンという方が作った女の子の人形を持っていて、その人形を「娘」って呼んでるって書いてましたNE(名前は付けてなかったと思う)。ドーラーの方も、ラブドールの事を「むしゅめ」って呼んでいらっしゃるみたいだSHI-、同じ感覚(父親の娘に対するコンプレックス)なのかなぁ???分からない…
 あと、私は今「人形愛序説」は524と菜々さんの関係には完全にあてはまらないんじゃないかと思っています。(考えがまとまらないので、まだ書かない)

>>「僕は彼女の為に何をしてあげられるんだろう」
 まぁ、524がどんなに逆立ちしても、人形になることは出来ないので、やっぱり
末永く愛情(ry (←しつこい)

>>このblogを読んでる人は知的レベルの高い人が多いのだろうか・・・
念のため言っておきますと私は、+禿しく+レベル低い人間です。(本はよく読む方だけどー)
 

PS、つーか524の菜々さんに対する愛情は、澁澤龍彦もビクーリだと思いますYO。それにしても、まじ524、色々一般人にとって考えたり説明したりする必要のある事を全部すっとばして、毎回とばしまくってる…汗(←褒め言葉です)

Posted by: 小麦粉 | 2004.05.23 at 01:33 AM

何年も前に好きになった女性の面影を追って、
マネキンを購入し、その頃着ていた洋服を通販で購入し、
裾丈が長いからと7cmもcutし、
香水も買い込み・・・・・・・・・・
添い寝までした男。
彼に是非ともこのblogを教えたかった。
知らない男の人の話だけれど。
マネキンなど買わずに済んだと思うと彼が忍びない。

Posted by: ヤン | 2004.05.23 at 11:29 PM

> 「エッチな夢を見せてあげるわ」
キャッ!!小麦粉さん!菜々タンはそんなはしたない事言いませんよ!!(言わせてたじゃん)

なんか菜々タンの衣装がパワーアップしてますなぁ。ゴスロリぃ!つーか必死に星を演じてるモナー達がめちゃめちゃ可愛いんですけどw

> 「人形愛序説」は524と菜々さんの関係には完全にあてはまらないんじゃないかと思っています。

むー。たしかにそうかもしれません。あまり「娘」って感覚はないし。でもあれって、「人形愛=少女愛」みたいな括りにしてるからあーいう内容になってますけど、そのへんの定義を変えると、またちょっと違ってくるのではないのかなぁとか思ってみたり。

> 色々一般人にとって考えたり説明したりする必要のある事を全部すっとばして、毎回とばしまくってる…

そ、そうですか?「ついていけない」ってことですかw

Posted by: 524 | 2004.05.24 at 11:59 PM

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/14242/605418

Listed below are links to weblogs that reference 524的人形愛序説:

» ン?(*゚Д゚)ヾ(゚Д゚*)ノコッチコイヨ [(*・Д・)。。(4shit?)]
524さんのBlog 「正気ですかーッ正気であればなんでもできる!(しょぼーん)」 524と菜々タンを見て ものすごい衝撃的を受けましたΣ(゚Д゚;マジデ… オススメですヾ(´▽`*)ゝ [Read More]

Tracked on 2004.05.17 at 01:48 AM

» 524的人形愛序説始まる [+ 法的観点指摘義務 + Sun9 + ]
試験前で巡回を怠っている間に、「絶対領域」「ベルメール」。うれしくて涙がでちゃいますよ、524さん。でもなにげに楽天アフィリエイトつかってるのが微笑ましい、そん... [Read More]

Tracked on 2004.05.17 at 03:01 AM

» KABA.ちゃん的存在 : 524タソ [真田の大学院生活日記]
 「正気ですかーッ 正気であればなんでもできる!(しょぼーん)」というブログがある。オリエント工業のラブドールの「菜々タン」と筆者である「524タン」の愛のbl... [Read More]

Tracked on 2004.05.17 at 11:22 AM

» 違うようで同じ世界観 [あかねいろ]
こんなサイト見つけました。 正気ですかーッ 正気であればなんでもできる!(しょぼーん) タイトル見ると「何、これ?」って感じですが 実は オリエ... [Read More]

Tracked on 2004.05.17 at 10:23 PM

» [web] 正気ですかーッ 正気であればなんでもできる!(しょぼーん) [アンテナライフ@彼女募集中♥]
http://nana.cocolog-nifty.com/nana/ 童貞といえばこちらのサイト。切なくなります。 いいサイトだと思うのですが、コメントしてる女どもがあまりにも酷い。優しい顔で言葉の ... [Read More]

Tracked on 2004.05.19 at 04:06 AM

» [web] 正気ですかーッ 正気であればなんでもできる!(しょぼーん) [アンテナライフ@彼女募集中♥]
http://nana.cocolog-nifty.com/nana/ 童貞といえばこちらのサイト。切なくなります。 いいサイトだと思うのですが、コメントしてる女どもがあまりにも酷い。優しい顔で言葉の ... [Read More]

Tracked on 2004.05.19 at 04:06 AM

« 絶対不可侵、絶対領域。 | Main | Drive me crazy 〜ザクロを跳ねたら知らぬ存ぜぬで済むと思うな〜 »